<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
満員御礼
先日行われた、「野花咲き続けてほしい ー大地窯から被災地へー」が
無事終了しました。
ヴェロニカさんを筆頭に、大地窯近辺に住む友人、
そして遠方の仲間が有志で集まり、あれよという間に動き出した、
私たちにとって初めての、手作りの、チャリティーイベントとなりました。

震災を経て、”私たちに何かできることはないか・・”
皆の心の中にあったそんな思いが集結して、動き出したイベント、
それを実行することは、もちろん、簡単なことではありませんでした。

住む場所も、職業も全く違う、初対面の人も多かった訳です。
それでも、そんな出会いはかけがえのないものでもあり、
楽しいひとときも多くありました。
c0150665_192153.jpg

(写真:会議中の様子
 ガラス作家に陶芸家、お坊さん、地質学者、にわか占い師・・とメンツは様々)

そうして、それぞれの事情を合間塗って、皆で協力し、開催までこぎつけることができました。


さて、フタを開けてみたらどうでしょう・・

満員御礼です!
気持ちの良い快晴、風も穏やか、爽やかな新緑・・という最高の天気に恵まれ、
老若男女が続々と集い、子供たちは元気に工房や森を走り回り、
来てくれた皆さんに笑顔がこぼれていました。
出展もバラエティに富み、クオリティの高いものを多く出していただきました。
ディスプレイも皆美しかったです。
”楽しかった”という声が何人からも寄せられました。

c0150665_19295226.jpg

(尾崎稔成さん ガラス)
c0150665_19301470.jpg

(un fillさん  手芸 ブログも要チェック!
一言:「イベントの主旨に即した楽しいながら意義深いものだったと感じました。
お話できた方、できなかった方いろいろですが、あの場とあの時間を共有
できたことを嬉しく思い、心に刻みたいと思います。」


c0150665_19361710.jpg

(表現 hyogenの皆様の演奏)

c0150665_2051871.jpg

c0150665_2015998.jpg

(宮崎響子さん  帽子&ヨガブログ必見 photo by sumiko yasuda)
一言:「本当に学びの濃い一日でした。打ち合わせもなく
(私だけかな?)、良くこんなに盛況な良い会ができたなと思います。
ヴェロニカさん、相当お疲れになったと思います。宜しくお伝
え下さい。そして、皆さまに感謝です。」


c0150665_23525952.jpg

(能登原秋子さん 型染め小物)


・・・・・・・・・・・・・・・・
こうして、無事に会が良い形で出来、本当によかったと思います。

来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。
出演者の皆様、ご苦労さまでした。


ここでご報告です。
イベントで集まった義援金は合計で約250.000円にものぼりました。
寄付してくださった皆様に心より感謝申し上げます。
義援金が被災地に届けられた時点で、また改めて報告させていただきます。

c0150665_202199.jpg

(photo by sumiko yasuda)

by sai
[PR]
by oochigama | 2011-05-18 19:30 | 活動コラム
それぞれの野花2
このイベントを期に、
2010年、11月に「LIBRE」での展示会の時に集めた基金をもとに植樹された木々の看板が作られました。
文章はこの度お産をされたばかりの養福寺の奥様が綴ってくれたそうです。

c0150665_21101650.jpg
c0150665_2111621.jpg


この辺りの木々は、2011年3月11日 東日本大震災の
直前に植えられました。
すべての生命の連鎖を思い、この偶然の中にも縁を
見出したいと思います。
今はまだ小さな苗木達の成長が、地震によって
失われた多くの生命の鎮魂になりますよう、
祈りをこめて

[PR]
by oochigama | 2011-05-17 21:15 | 活動コラム
それぞれの野花 
今回のイベントで、11歳のさとちゃんから詩のプレゼントがありました。
さとちゃんが詩を書き、お母様が垂れ幕に代筆してくださいました。
その詩をご紹介いたします。11歳とは思えない!

c0150665_20342619.jpg



あなたのそばで

たった今
君がどこか遠い所で
せつなすぎる涙
こらえていても
ぼくは君の所へ
行くことが出来ない

人ごとのように
流してたニュースで
辛すぎる
現実を知ったよ
君よりずっと
楽なこと
気遣うことも
出来ない

ぼくらは 出来ること
君のために 考えたよ
そばにいる
みんなと
つながって
心を送るよ

心はあなたのそばで
ずっと 祈ってる
心は 雲にのって
誰かを助けるために
心はあなたのそばで
あたたかくほほえんでいるよ

心はあなたの中で
強く輝き生きる
心は風にのって
希望を届けにいくんだ
心はあなたのそばで
力に変わって
いくから

さと

(photo by sumiko yasuda)
[PR]
by oochigama | 2011-05-17 20:30 | 活動コラム