<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
大地窯の森林はじまる
さて、3月に入りもう4月へ手が届くところまできました。
2月に寒い思いをしたので、早く3月にならないかと思ってい
ました。3月も10日に入ったころああ、もう20日で4月かなどと
思っていました。
そして11日に東日本大震災が発生しました。この日を境に世界が
まるで別のものになってしまったようです。日々何事もなく、無事で
平和で暮らせることこそが奇跡なのではないかと思います。
1日、1日を大切にという言葉を噛みしめる想いです。
変わらない日常はもろいもので、そして貴いものと思います。
大地窯は幸いガラスに少しヒビが入った程度で大事には
至りませんでした。ヴェロニカさんも無事でした。
被災し心も体も疲弊している現地の方々にはいち早く平穏が訪れる
ことを心から祈るのみです。

さて、この震災の9日後、私は大地窯を訪れました。
そこでの出来事を少し綴りたいと思います。
私は3月の頭にヴェロニカさんから根津の展覧会の売上の5%が
ある程度貯まったのでさっそく木を植えたいという話を
聞いていました。その話が地震の後どうなったか気になっていたのと、
展覧会へ毎回足を運んでいただいている私の学生時代の恩師が
山梨に来ていたのでサプライズゲストとしてヴェロニカさんには内緒で
お連れし、約1か月ぶりに大地窯を訪れました。
ヴェロニカさんは私の恩師との再会を驚くとともに、さっそく木の話を
と、木を植えたところまで案内してくれました。すでに植えたとのこと
で大変驚きました。木は今回窯焚きをお手伝いいただいた藤倉造園さん
がデザインし、植えていただいたということでした。
c0150665_177429.jpg

そこはヴェロニカさんの家の南側の斜面で道が造られ、その傍らに
ケヤキやマツ、ヒサカキ、などの苗木が22本植えられていました。
c0150665_1762567.jpg

saiさんご作成の森林マップが分かりやすかったのです。
c0150665_1764421.jpg

ひととおり、木々を見た後、家の壁に3つ置かれた木の丸太に
腰かけ、遠くの山々を3人で眺めました。陽気もよく川のせせらぎ
が聞こえてきました。
c0150665_1771179.jpg

そこでポツリ、ポツリ語られることはやはり地震のことでした。
今後、日本はどうなっていくか、被災地の状況など見通しがつ
かない状態にため息もでましたが、ヴェロニカさんはこの地震
は今までの人間を変えるとおっしゃっていました。
ヴェロニカさんは植樹の話をしてくれました。
藤倉さんが11日に植樹場所の掃除が終わったところで地震があったと
いいます。14日植える予定でしたが、このまま植えるかどうか悩んだ
と話していました。
毎週日曜日にヴェロニカさんはお姉さんとFAXのやりとりをするそうですが
13日の日曜日ヴェロニカさんはお姉さんに植えるのをやめ
ようと思うと伝えたところ「今植えなければいけない」と叱咤と激励をいただい
たといいます。
これはまた別の日にヴェロニカさんから伺った話ですが、スイスの芸術家の
ご友人からやはり安否の電話があり、植樹の話をしたそうです。
そのときご友人は15~16世紀、ドイツの神学者であるマルティン・ルター
が残したという言葉を教えてくれたと言います。
それは「明日、世界が滅びようとも今日私はリンゴの木を植える」というもの
だったようです。
この言葉にヴェロニカさんは勇気づけられたといいます。
様々な解釈ができる言葉ですが、まさにヴェロニカさんの状況と一致する
名言でした。
この言葉は何が起きようとも普段通り生きることの大切さを教えてくれるものです。
買占めなどが報道される中、私にとっても象徴的な言葉でした。

この苗木が育ち、家を覆うようになるとき、それは10年、20年、
いやもっと先の話かもしれません。でもどれだけ時間がたっても
この地震のことは忘れてはいけないと思います。
地震は大変な悲劇でありますが、私の中では困った人がいたら助け
ようという非常にシンプルでありながらも、日々の生活の中で忘れ
てしまった人の温かさを思い出すきっかけになりました。そうした
気づきは日本だけでなく世界に広がっているかもしれません。
ヴェロニカさんが言うように人間の世界を変えるきっかけになるものと
思います。

3月14日に植樹された木々はこの地震のことを思い出させてくれるものに
なると思います。それは地震の悲劇でなく、それを乗り越える人の優しさ、
温かさであることを信じています。
強く育っていってもらいたいと願い、未来の森の中で平和な世界を祈りま
した。
c0150665_1783158.jpg

by masa




[PR]
by oochigama | 2011-03-27 00:05 | 大地窯の森林