展示会無事終了しました
こんにちは。山梨は紅葉の美しい季節となりました。

大分時が経ってしまったのですが、
根津「LIBRE」での展示会が無事に終了しました。
今回は根津界隈のアートイベントである「芸工展」と期間が重なったこともあり、
以前の展示会より多くの方にご来場いただくことが出来ました。

初日行なわれた笙の演奏会も、器・写真・「LIBRE」という空間と調和し、素晴らしい時を奏でました。またその様子は、演奏者の大塚さんもお話ししていたように、「湯呑みも演奏を聞いているよう」でありました。

ヴェロニカさんにとっても、今回の展示会は普段は会えないたくさんの方々と接することができ、とても有意義な時間を過ごせたようでした。
出品作品のほとんどが湯呑みでしたが、それらを一つ一つゆっくり見て下さる方が多かったことも嬉しいことでした。
また、焼成中に溶けてしまった花瓶も展示をしたところ、それが失敗作というよりも、オブジェのように捉えてくれる方が多かったことも面白いことでした。

コエチさんの写真も、今回は小さい湯呑みに合わせて小品が中心で、
大地窯近隣の森や、制作中のヴェロニカさんなど、器が生まれる土地の雰囲気がじわじわと伝わってくる写真でした。そこではまさに、器と写真がお互いを引き立て合っていました。

また、今回は大地窯の近隣に住むMさんに3回もお花をいけていただきました。
Mさんは花材のすべてを大地窯周辺の山で採取し、その中から、
最小限の花材をつかって器にいけていきます。
小菊や針葉樹の葉など、素朴な草木たちがのびのびといけられていきました。

・・・というわけで、今回はたくさんの方のご協力により、素敵な展示会を開くことが出来ました。
大塚さん、Mさん、そして「LIBRE」のオーナー中島さん、来て下さったみなさま、本当にありがとうございました!

by お手伝いのsai
[PR]
by oochigama | 2010-11-15 21:05 | 展覧会のお知らせ
<< あけましておめでとうございます。 展示会いよいよ最終週! >>