人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初春のお鍋会
立春を過ぎて、少しずつ暖かい日が増えてきましたね。

前回から少し間が空いてしまいましたが、2月1日に大地窯で催されたお鍋の会についてお伝えします。

今回集まったのは、以前から大地窯の活動に深く関わってきた人とその友人10人。
初春のお鍋会_c0150665_1351187.jpg

これだけの大人数が大地窯に集まるのは本当に久し振りです。
いつも静かで山の中に溶け込むような雰囲気の大地窯も、この日ばかりは活気があって
近くに棲む動物たちも驚いたのではないでしょうか。

1時少し前にお鍋会を開始。前の週の練習の成果があり、とても美味しいお鍋を作ることができました。
初春のお鍋会_c0150665_1461785.jpg


しいたけ、しめじ、白菜、長ネギ、豆腐、大根、珍しいところでは湯葉も加えた寄せ鍋です。
お鍋料理をすると、本当に沢山の命を頂いて生きているなあ、ということを改めて実感します。

他にも参加メンバーの一人で、去年の窯焚きの際、薪を調達してくださったFさんの持ってきてくれたきびを炊き込んだ赤飯やお饅頭など、色とりどりの献立に、メンバー一同至福のひと時をすごしました。

また、沢山の人が集まったということで、蝋燭の灯りのもと色々な話題で盛り上がり、とても不思議な時間を共有しました。現実の問題から超自然的な話まで沢山の話が出ましたが、集まったメンバーは心から共感し自分の体験と重ね合わせることにより、渾然一体となったような気がします。
それは自然の力に頼り、器をつくり生活する大地窯という場所だからこそ可能なのかもしれません。
初春のお鍋会_c0150665_1573570.jpg


こうやって性別、職業、国や人種すらも越えて人が集まり様々な話が出来る場所に、大地窯がなっていくといいなと思う会でした。

さらにここで緊急告知です!

今回のお鍋の会にも参加いただいたNさんが日本でマネージャーを務め、ベロニカさんの友人でもあるスイスの現代ジュエリーアーティストのショービンガーさんが、急遽来日し大地窯のベロニカさんに会いに来てくれることになりました!
詳細はまだ未定ですが、またこの場にて告知していきたいと思っています。

今年はよりワールドワイドに活動が展開していきそうな大地窯を、これからもよろしくお願いいたします。

by shoot
by oochigama | 2009-02-12 15:19 | 活動コラム
<< ショービンガーさん来日 2009年大地窯始動! >>